今回はFUJITSUのノートパソコン
「Lifebook AH77/G」

スマホ修理やMacBookの修理記事を多く上げている関係で
「Windowsは扱っていないの?」というお問い合わせがありましたので
たまにはWindowsの修理記事を。

まだまだ現役のi7モデル!

ワインレッドが美しいCore-i7 2760QM搭載のまだまだ使えるノートパソコンですね。
症状としては「使用時に高頻度でブルースクリーンが発生する」というもの。

ブルースクリーンには種類があって、
記載されているエラーコードで故障個所が判別可能です。
というわけで、早速ブルースクリーンを再現していきます。

 

こ・・・これは・・・・

「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」

更に写真を撮り忘れたのですが、別の時に

「CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT」

も発生。これは非常に重症・・・。
というよりこの場合
「ハードウェア(CPUやメモリ)などの物理的な故障」の可能性も高く
思わず冷や汗が。

単純なハードディスクやメモリの故障などであればよくあるので修理も簡単なのですが
CPUの故障などになると、基板交換などの可能性も大きくなり修理費用も高額に・・・。

とりあえず問題の切り分けをするために、

・OSのクリーンインストール
・HDD交換・メモリ診断
・CMOSクリア
・スタートアップや設定の見直し・・・

と可能性があるものを順々に試していきます。が、

「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」

起動して一定時間が経つと、フリーズからの容赦ないブルースクリーン
(ところで、このQRコードで問題が解決したことある人って存在するんでしょうか・・・?)

これはいよいよCPUの故障か・・・!?と唾をのんだのも束の間
一度「セーフモード」で起動を試してみます。

ブルースクリーンが発生しない・・・!

ということは、ハードウェアの故障の可能性は低く、
ドライバー関連の不具合なのではないか・・・!?

そこで通常起動をした上でグラフィックドライバやUSBドライバをアンインストール
その後一定時間を経過させてみるも・・・

「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」

これはわからん・・・と首をひねりつつも、あることに気が付く。

Windows10はドライバー関連をわざわざメーカサイトから引っ張ってくる必要がない
ドライバー自動ダウンロードが可能なOS
再インストールされたドライバーも
「Windows10の自動アップデート機能」によりインストールされたドライバー。

これをメーカーサイトで配布されているドライバーで試すとどうなるのか?

早速富士通のHPから公式のドライバーをダウンロード。
しかしサイトで配布されているドライバーはWindows7またはWindows8.1までのもの。
というわけで、物は試しとパソコンにWindows7を再度クリーンインストール
各種ドライバーはメーカーサイトから配布されたものを使用(無いものは一旦保留)

IntelのグラフィックドライバーはIntelのサイトからWindows7用をダウンロードインストール
これで様子を見てみます。

ブルースクリーンが出ない・・・!!!

半日Youtubeで動画を流してみましたが、ブルースクリーンが発生しません。
なので、そのままWindows10へとアップデート!

ブルースクリーンが出ない!

そのままWindows10の自動更新で最新の状態にアップデート

ブルースクリーンが出ない!!

ここでも同じように半日かけてyoutubeを再生し続けましたが、

「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」
「CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT」

どちらも出ることがありませんでした。

もし「WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR」が発生した方は一度セーフモードを試していただき、
その後「旧バージョンのOSインストール」「ドライバーは旧OSのものをインストール」
をお試しください!

今回はFUJITSUのノートパソコン「Lifebook AH77/G」のブルースクリーン修復でした。

今後もWindows機の修理記事もあげていければと思います(´▽`)