ある日突然パソコンを起動させようとすると、青い画面(ブルースクリーン)と共に【00x000021a】エラーが表示され、パソコンが起動出来ない状態になる事があります。
今回はそのエラーについての対処方法を紹介していきたいと思います。

【00x000021a】エラーが出てしまう原因

・直近で行ったWindowsUpdateが失敗してしまった。
・デバイスドライバーに不具合が発生している。
・ウイルスに感染してしまっている
・システムファイルが壊れてしまっている
・直近で差しているUSBデバイスの問題。
・HDDやSSDにエラーが出ている。

【00x000021a】エラーに関しては特定が難しく、1つ1つ心当たりのあるものから原因を探っていくしかありません。
WindowsUpdateをインストールした直後にエラーが出てしまった場合は、WindowsUpdateの可能性が高いので「更新プログラムのアンインストール」から、直近の更新プログラムをアンインストールする事でパソコン修理される可能性が高いです。
特定のドライバー(Nvidiaのグラフィックスドライバーをインストールした等)をインストールした直後に発生した場合は、該当ドライバーをアンインストールする事でパソコン修理される可能性が高いです。
タスクバー等がクリックしてもうまく反応しなかったり、様々な不具合が発生しているパソコンの場合は、システムファイルが壊れている可能性があります。
パソコンの起動自体が凄く遅くなってしまっていた李、動作が遅かったりする場合は、HDDやSSDにエラーが出ている可能性が高いです。

また、セーフモードだと正常に動くかどうかを確認する為に、セーフモードで一度起動を試みてみる事をおすすめします。
Shiftキーを押しながら、再起動ボタンを押します。そうすると、下記画像のようなものが起動するので「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ設定」→再度再起動をして、セーフモードを起動します。



上記のような手段を試してみても直らない、そもそも書いてある事が分からない。といった場合は是非デジタルサポート大分までご連絡頂ければと思います。
パソコン修理の他にも、HDD→SSDへアップグレードしたり、ゲーミングパソコンのSSDをM.2(NVMe)へアップグレードしたりといった事も対応しております^^)