Windows10,11で2022年4月の更新プログラムを適用しアップデートをすると、Microsoft EdgeやGoogleChromeなどのブラウザが開けない問題が発生しています。
「0xc0000022」エラーが発生してしまう更新プログラムの種類は
Windows11「KB5012592」
Windows10「KB5012599」となっています。
これらのアップデートを適用すると一部の方がブラウザを開けなくなります。

解決方法

こちらの問題が起きる原因としてウイルスソフトが邪魔をしているとの情報があります。
公式に発表されているものではESETです。
Microsoft Edge,GoogleChrome,FireFoxが今回の更新プログラムで開けなくなると言われています。
対策方法としては
・ESET LiveGrid®を無効にする
・セキュアブラウザを無効にする
と上記方法をESET公式からユーザーに対して提示しています。

これらで治らない場合システムファイルスキャンを実行してみる事をおすすめします。
・コマンドプロンプトを管理者として実行し
sfc /scannow
と実行してみます
再起動後、「0xc0000022」エラーが解決される場合があります。

もし上記方法を試してもうまくいかない、治らないといった場合は是非QQサポート大分までご連絡頂ければと思います。