iMacの修理依頼がありました

QQサポート大分はパソコン修理をメインで行っておりますが、
そうなると当然、Macなどを修理する機会も出てきます。
今回はそんなMac修理の事例をご紹介


 

突然電源が落ちる

こんなご相談と共に持ち込まれたiMacはだいぶ前のモデルのiMac
しかしながらiMacの一体型デザインはどのモデルでも「美しい」の一言

症状をヒアリングしたところ「使用中に突然電源が落ちてしまう」とのこと。
使用期間はなんと10年になるかならないか。

とりあえず診断のため一度お預かり。

中を開けるとそこには・・・

「突然シャットダウンする」ということで、電源回りかな?と思ったのですが
分解してみると・・・

たばこのヤニとホコリで動作不良を起こした基盤が・・・。
パソコンの熱を逃がすためのファンも
埃で目詰まりを起こしており、正常に動作してませんでした。

これでは熱暴走を起こして、
使用中に強制シャットダウンしてしまっても不思議ではありません。

しっかりクリーニング

というわけで、中を徹底的にクリーニングしていきます。
エアーダスターや洗剤、アルコールなどを使い、細かいところまで磨いていきます。

基盤のグリスなども塗り直し、最初の綺麗な状態に近づけていきます。

綺麗になり、正常に動くようになりました

長年の使用で積もったヤニ汚れもホコリも綺麗に取り除けました。

見比べると一目瞭然です♪

突然シャットダウンすることもなくなり、まだまだ活躍できるようになりました。
愛用の機器だからこそ、定期的なメンテナンスにお持ち込みいただければと思います。

今回は「パソコンの内部クリーニング」ということで診断費と合わせて
4,320円+6,480円=10,800円でした。
買い替えも検討されていたようで、結果的に安く上がってよかったです♪