黒い画面にて[Error loading operating system]エラーが発生してしまい、パソコンが正常に起動出来ない不具合についての記事になります。

[Error loading operating system]エラーは、HDDに記録された接待情報等が破損してしまった場合等に発生するトラブルの1つです。
Cドライブ等から起動する設定を含めて、起動に必要な情報がHDDには記録されており、この設定情報に関する部分に不具合が起きたりすると[Error loading operating system]と表示されます。

このエラーについてはWindowsが読み込まれる前に起きるトラブルの為、セーフモードで起動させる事が出来ない状態です。

[Error loading operating system]エラーを修正するには、問題の原因を探すのが一番最初になります。

考えられる原因の例として
・パーティション操作等のソフトを使用し、不具合が発生してエラーが表示された

・HDDの起動に必要な情報(ブートセクタ)が何かしらの原因で書き換えられてしまった

・マスターブートレコード(MBR)が壊れてしまった

・HDD上のシステムパーティションは、ディスクの書き込みエラーやウイルス、停電等によって破損してしまった

・複数のHDDが接続されており、OSの入っているディスクが認識されない

・CMOSに記録されているHDDの設定やブートメディアの優先順位がおかしくなっている

上記が原因でエラーを引き起こしている可能性があります。

解決方法

1.BIOSのアップデートを行ってみる
現在のBIOSのバージョンを確認して、BIOSのバージョンが古ければアップデートしてみる事をおすすめしてみます。
難しい作業ではないですが、失敗すると中のデータが消滅してしまう為、自己責任で行って下さい。

2.パソコンに取り付けているUSB等の機器を取り外してみる
何かしらの干渉を防ぐ為、マウスやキーボード、余裕があればパソコンの中のメモリを抜き差ししてみます。

3.BIOSの起動順位を変更してみる。
使用しているパソコンに複数のHDD(SSD)があり、Windows7をインストールしたHDD(SSD)の優先順位が一番高くない場合があります。その際に[Error loading operating system]エラーが発生する場合があるので、BIOSの優先順位を確認します。

4.破損したMBRを修復
破損したMBRは[Error loading operating system]エラーが発生する原因の1つになります。
[bootrec.exe]を使用してMBRを修復出来る可能性があります。
Windowsインストールメディアを挿入してパソコンを起動してみます。
「今すぐインストール」の画面が表示されたらSHIFT+F10でコマンドプロンプトを開きます。
下記のコマンドを1行ずつ入力して実行します。
bootrec /fixmbr

bootrec /fixboot

bootrec /scanos

bootrec /rebuildbcd
正常に終了したら、[Error loading operating system] エラーが表示されずに正常にパソコンが起動するかを確認します。

5.Chkdskを実行してみる
chkdskは、ディスクボリュームのファイルシステム整合性をチェックし、論理ファイルシステムエラーを修復するコマンドです。
[Error loading operating system]が発生した場合にも有効な手段になります。
4.のやり方と同じ方法でコマンドプロンプトを開き下記のコマンドを実行します

chkdsk c:/ f / r / x

正常に終了した後、[Error loading operating system]エラーが発生しないかを確認します。

上記の複数のやり方で治らない、分からないといった場合はパソコン修理のQQサポート大分まで是非ご連絡頂ければと思います。