「パソコンがウイルスに感染した」

パソコンサポートの中でも多いのがこの相談ですね。

  1. 動作が遅くなった
  2. よくわからない広告が出る
  3. ホームページが海外のサイトに変わった

こういった症状が出てる人は、
高確率でウイルス感染してます。
診断は無料ですので、一度QQサポート大分までお持ち込みください。
(出張サービスも行ってます)

今回は、お客様の中でも特に感染数の多いウイルスをご紹介。

この記事では便宜的に
マルウェアやスパイウェア、アドウェアなどを
一括して「ウイルス」と表現しております


 

「Driver updater」


最近特に感染が報告される「Driver Updater」
セキュリティソフトのような外見でことあるごとに
「パソコンをアップデートしましょう」と勧めてきます。

大人しく指示に従うと「有料版にアップデート」と表示が出て
クレジットカードの情報などを聞いてきます。
ちなみにお金を払っても、メリットのある動作は何一つしてくれません
そして、パソコンの処理能力を極端に低下させます。

消そうにも、一筋縄にアンインストールできない、
非常に質の悪いソフトです。

「Reimage Repair」

動作としては上記の「Driver Updater」と同じです。
パソコンがめちゃめちゃ遅くなります。

「なんかパソコンにとって、良い働きをしてくれそう!」

と思わせるのが悪質なソフトの特徴ですね。

「OptimizerPro」

これも上記二つと同じで

「パソコンにとって良い働きをすることなく
むしろ性能を低下させ
有料版をうたって、金銭を要求する」
タイプのウイルスソフトです。

「うちのパソコンにはウイルスソフトが入ってるから・・・」

と安心することなかれ
これらのソフトは「表向きはよいソフト」と認識されてます。
「McAfee」や「ウイルスバスター」などでは駆除できない迷惑なウイルスソフト
ご自宅のパソコンにインストールされてる場合は、
QQサポート大分までお持ち込みください。

QQサポート大分ではこのウイルス駆除を一律8,640円で行っております。
診断費(4,320円)と合わせても12,960円です。